5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【勉強】ガキのネットでの人権侵害【しろ】

1 :少年法により名無し:2005/09/25(日) 11:15:09
近年、携帯電話でのネットの観覧だけではなく、掲示板やサイトの設置などが可能になっている。
これにより、ネットがティーンエイジにまで浸透。
馬鹿なガキ達は勉強そっちのけで、ネットサーフィン【死語】にハマる始末。
まぁ、ここまではいい。
そういう馬鹿なガキを食い物にするため、宣伝料目当ての馬鹿なレンタルスペース提供サイトが出現。
スタッフも雇えず、まともに運営できない癖に、馬鹿ガキに貸し出す為にさぁ大変。
掲示板を設立し、同世代のガキを伏字ながらわかる程度に情報公開し罵り、中傷しはじめる。
これを見て精神的なダメージを受けるガキが続出、
そして、加害者側のガキに注意すれば「楽しかった」などと言い出す馬鹿さ加減。
管理者に責任追及すればガキならではの珍言続出。
こういう最低限の法学知識というか、世の中の仕組みも理解できてない馬鹿ガキに、
webスペースを提供し、あとはご勝手にという運営側にも問題有。
マジメな話、加害者にも被害者にも人格形成段階の年代には、よろしくない。
どうにかならんもんかね。

2 ::2005/09/25(日) 11:17:07
2ゲッツ

3 :少年法により名無し:2005/09/25(日) 12:01:46
被害者を誹謗中傷してさの書き込みが被害者の遺族の目に入った
遺族は法的処置を取り告訴
名誉毀損で勝訴
過去にも沢山あります
掲示板の書き込みは【落書き】ではありません

【対等発言の自由】
誹謗中傷されたらそれに対し反論することも許されています
しかし相手が反論してこない場合は告訴される場合もある
【いいがかり】【あおり】は無視しそれでも納まらない場合は法的手段を取ることをお勧めします
告訴され書き込みに名誉毀損があれば多額な慰謝料を取られてしまいます
それでも書き込み勇気があれば別ですが数百万、数十万は痛いはず
告訴するまでの手続きはそう費用はかかりません
昔と違い弁護士に支払うお金もそう高くなくなってます
みなさん、気を付けて書き込みしましよう

4 :少年法により名無し:2005/09/25(日) 12:20:37
スレ立て主が行なった調査及び自治行為

(1)友人から、最近面白いサイトがあるという事でMEGAVIEW運営、否法人管理と思われるサイトを教わる。
(2)友人の肉親の名誉毀損及び、精神的不安を及ぼす書き込みがされていた為、
管理的な問題の指摘、法的処置を考慮するとの抗議文を送ると返事無くサイト閉鎖。
このサイトには高校名、個人名、メールアドレスが本人の了解無く晒されていた。
(3)他にも自県で検索をかけると、同様の問題が見られるサイトを発見。
二つの例を挙げてみる。
1,○県サイトの例
上に挙げた掲示板と同じく、もろ個人名等を晒し、悪質な個人情報の無断公表及び、誹謗中傷行為が見られる。
上記の問題から掲示板に以下のような講義文を投稿。
もれ「個人情報の本人への承諾無しの開示は立派な犯罪になるのですが?どう考えているのですか?」
管理人「私の考えでは名前は個人情報じゃないんでw」
もれ「はい?」
管理人「だってそんな事言ったら何も話せないじゃないですか」
〜ここで最低限の世の中の仕組みを説明〜
改心、訂正、管理体制の変更に至って頂けました。
いきなりレベルの違いを感じたというか、原始時代に一人タイムスリップした気分に陥る。
しかも、本人が言うところ進学校の三年生というのだから驚き。
まぁ、その後にぶち当たるサイトで進学校の三年生君はまだマシだったと悟るようになる。

5 :少年法により名無し:2005/09/25(日) 12:47:18
2,○県チクリ板の例
今度は上の二件とは色々な意味で少し違う。
取りあえず下のデータを参照していただきたい。

運営■MEGAVIEW
管理者■否法人男性
★サイトの内容★
○県の学生の為に、様々な掲示板や、チャットを設置。
掲示板には高校生用、中学生用、管理人への意見、チクリ板なるものが存在。
どの掲示板にもローカルルールとして『個人情報の開示はイニシャルか平仮名+伏字』とある。
高校生用、中学生用は友好的な掲示板として、評価ができる。
■問題点■
問題点にチクリ板と管理人への意見用掲示板を挙げる。
まず、チクリ板に入ると
『学校の色々な秘密をバラそう。嫌な先生、誰がヤリマンかなど!イニシャルでね』みたいな事が書かれている。
そして上で紹介したローカルルールも書かれているが、掲示板を見てみると。
「何高校(伏字なし)の3年のA(伏字無し)○BC(二〜三文字伏字)は兄貴とヤッた」
等、簡単に対象人物を特定できる性的な中傷書き込みが多々見られた。
本人達は法律の盲点を突いたつもりでいるのだろうが、法的処置を取られれば一発でアウトだ。
次に管理人への意見用の掲示板に入ると、既に被害者の十代の方から
「友達が傷ついたので板を消して欲しい」
「でたらめな事を書かれたので消して欲しい」
等の意見が何件か見られた。
しかし、これを上回る数の利用者の反論(見なければいい、ほっとけばいい)で、落ち着いてしまう。
管理人は被害者の意見に「掲示板を削除するか否かはアンケートで決める」等、訳のからない事を言い出す始末。
ここで>>1が掲示板に抗議文投稿
とても丁寧な口調で「運営側に削除とレンタルスペースの剥奪を要求しといたので、その前にチクリ板を消すように」と。
これに管理人は「何がしたいの?そんなにこのサイトを消したいの?」等と毒づいたが、
チクリ板を閉鎖。
しかし、その後に「個人的には再開したい」「続けると運営側にちくるとかいう人がいる」等愚痴タラタラ。
他にも加害者側が「チクリ板楽しかったのに」等、文句タラタラ。
とりあえず現在はここまで。

6 :少年法により名無し:2005/09/25(日) 14:59:47
こいつ日記に実名出してもいいと思ってるよ!

BBS→http://bbs7.cgiboy.com/4R2115374/
プロフ→http://pr2.cgiboy.com/S/2115374

7 :猪木:2005/09/25(日) 15:01:16
やめろー!親父さんがかわいそうだ。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)