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【教えて】皇室の存在意義【下さい】part37

1 :右や左の名無し様:2006/01/23(月) 21:26:36 ID:3JxvvCNF
part-1 http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1030084784.html
1 名前:右や左の名無し様 :02/08/23 15:39 ID:SFidfegT
折れは元左翼で、活動をはなれてからもずっと心情的には
左翼でしたが(共産主義社会の実現はマルクスの誤算だっ
たと悟った後も)、最近気が付いたら転向してました。
理由はシナやチョソがあまりにも卑劣だからです。
今は
・ 自衛隊は国軍に
・ ODAは即中止
・ シナ人や鮮人は資産没収の後、強制退去
・ 不法入国者の一斉摘発&処刑を公安がすべし
・ 竹島、尖閣は武力をもってしても取り戻すべし
・ 拉致された国民は武力をもってしても取り戻すべし
と思ってますが、皇室の存在意義だけがよくわかりません。
国家元首は大統領ではだめですか?
思想右翼の方、その辺をわかり易く教えて下さい。

前スレはhttp://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1131162381/l50
HTML化された過去スレは>>2からあたり以下に・・・

2 :右や左の名無し様:2006/01/23(月) 21:47:27 ID:???
クズ皇族が全滅しますように

3 :◆r0FmiN9ADk :2006/01/24(火) 09:36:55 ID:???
HTML化した過去スレ(by保守考氏より・・・感謝。)
part 1は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1030084784.html
part 2は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1031906260.html
part 3は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1033285070.html
part 4は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1035195458.html
part 5は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1036220303.html
part 6は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1037773964.html
part 7は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1040553142.html
part 8は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1043380902.html
part 9は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1045128841.html
part10は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1046863214.html



4 :◆r0FmiN9ADk :2006/01/24(火) 09:38:21 ID:???
part11は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1048401949.html
part12は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1050809474.html
part13は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1052487641.html
part14は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1054773761.html
part15は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1059643968.html
part16は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1061687341.html
part17は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1063275298.html
part18は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1065313035.html
part19は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1067659205.html
part20は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1069745818.html

part21は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1071892479.html
part22は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1074775223.html
part23は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1076383317.html
part24は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1078219636.html
part25は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1080552681.html


5 :◆r0FmiN9ADk :2006/01/24(火) 10:40:48 ID:???
part26は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1083196901.html
part27は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1086819104.html
part28は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1088909089.html
part29は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1094826851.html
part30は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1100612865.html
part31は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1102760917.html
part32は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1107446779.html
part33は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1110221723.html
part34は http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1116594241.html
      http://www.aaa-www.net/~log2ch/log/sisou/1120825263.html

35 36はHTML化していない(はず)です。
>>1のテンプレは、元祖>>1しに敬意を表してPART1のそれをこぴぺしました。
過去ログを提示しておくだけでも意味があるかなぁとおもいまして立ち上げて
みました。他の天皇スレとの、いい具合の住み分けをお願いしておきます。


6 :◆r0FmiN9ADk :2006/01/24(火) 19:16:15 ID:???
最近、天皇制については、「多元的で重層的な価値観の社会」に必要だったんだろう
と思っています。

日本は多元的で重層的な宗教発展を遂げたとされていますが、考えてみれば
宗教の発展というのは後の世の人々の見解であって、さまざまな価値観というほうが
妥当でしょう。

日本では、聖書のような一元的経典はありません。仏教的思想にしても、さまざまな宗派
があり、そこに旧来の神道と、陰陽道や道教的なもの、儒教的発想などなどが混ざりこんだ
社会です。つまり多元的です。そして、ある個人や一族や地域社会が、そのいくつかを了解
するという意味で、重層的と表現されるのだと思われます。

場面場面では、何かのs絶対的な価値観を、その場面領域で尊重しながらも、全体としては
多元的で重層的である社会は、何一つ、「こうであらねばならない」と、普遍性を決められま
せん。その意味で話し合いによる決着の範囲が広い社会といえます。

話し合いによる、譲歩や妥協をもって決着する社会においては、あるひとつの集団が
党派に属せず、中立的に「決着を認定する」という必然があり、世俗にかかわらない存在を
最終的に決着したことを表現する権威として必要とする。彼が権威でなければ、争いは
終結せず、分裂し、決定的な対立を招きます。

平安以降、世俗の政治にかかわる貴族と、神事をつかさどる天皇が分化したのは、そういう
動機でしょう。治天の君、外戚たる藤原氏・・・さまざまに権力を掌握する中で、天皇は清浄な
神事をつかさどる存在として、政治や権力の正当性を付与する立場に変化しています。

7 :◆r0FmiN9ADk :2006/01/24(火) 19:27:47 ID:???
一元的絶対性を有する宗教は、本来的に、他の考え方を容認しませんし、それを
守ることは、人々の命よりも重大となります。話し合いで譲れない根本を持ってい
るという意味です。

現実には日本でも、宗教同士の対立は存在し、相手を皆殺しにしようとしました。
宗教の対立が和解を生むことは極めてまれです。(イスラムとユダヤの対立が
それを物語っていますし、本願の内部対立や日蓮系の内部対立は、現在でも
(さすがに殺戮は起きませんが)地獄にに落ちるという、宗教的には殺戮以上の
罵倒をしています。w

日本以外の国であるならば、宗教的対立は「相手を消滅させる」まで終焉しませ
んし、一方が勝つか、その領域から撤退するまで続くことになりますから、多元的な
社会にはなりにくいのです。

ところが日本の場合、無論いさかいや戦闘はあったものの、国を二分しての戦い
にいたっていない。それは、そのおのおのの宗教領域では、それを尊重するが、
それは建前であって、その外でも一元的に了解されるものではないという合意が
社会として成立したからではないでしょうか。

それは、仏教以前からあったわけで、祖先崇拝を各部族ごとに認め、部族の崇拝
の対象はその部族の祖先霊(氏神)であり、その部族内部で尊重する、その部族に
とって崇拝すべき上位の霊など押し付けない・・・という伝津があったからだと思って
います。

8 :◆r0FmiN9ADk :2006/01/24(火) 19:45:56 ID:???
私は、こういう宗教(と後の世の人が見る)事情の完成は、信長〜家康までの間の
ことであろうと思っています。

天下を統一した為政者が、ある宗教に傾倒していれば、その宗教が絶対的価値として
それ以外の宗教を排除します。自身を宗教的な権威として位置付けることが、
自分に忠誠を誓わせるロジックとして最も簡単でわかりやすいわけです。

しかし宗教は決定的な反抗・対立を生みます。・・・だから宗教と距離をおいた、
信長や家康は天下統一をし権力者になるために、利害を考えてそうしたと考えるのは
宗教オンチのアフォです。そもそも、ひとつの宗教に染まっていないから、そのような
利害が考えられるということなのです。彼らもまた、多元的で従像的な社会を了解し
新人は建前だとしていた、その一員だったということです。
(だから発案者ではなく完成者ということです。当時は、宗教絶対勢力はあったわけ
ですから)

どれかの宗教勢力が武力的に絶対的優位となった場合、戦国以降は、日本は
念仏の国あるいはお題目を叫ぶ国になっていた可能性は有ったわけです。

天皇を排除すでば、権力者は、一元的な宗教や思想を掲げることになるということです。
多元的で重層的な価値観の社会においては、そのさまざまな宗教なり思想を、多元的な
モノのひとつとして捉える権威者が必要なのです。
(多元的に捉えるというのは八百万のひとつと見るということですし権威者とは天皇の
ことです。)

9 :S−RAM ◆nXT9l8d5qU :2006/01/24(火) 23:16:50 ID:IX+ZPgYR
1さん、れたん、ご苦労様でつ。

10 :右や左の名無し様:2006/01/28(土) 02:56:06 ID:???
まだやんのかよorz

11 :右や左の名無し様:2006/01/28(土) 12:52:13 ID:???
過去の必要性はどうあれ
現代社会には不要って線で決着付いたようだし
いい加減に止めれ
これ読んだらもう何も書き込むでね

12 :◆r0FmiN9ADk :2006/01/28(土) 13:37:27 ID:???
け・・・決着がついた?憲法改正案でも出されたのか?w 

13 :右や左の名無し様:2006/01/28(土) 17:10:38 ID:JRzdBWJY


        NHKが皇室に対して冒涜を犯しました。


           ↓    「雅子様拉致」   ↓

http://p2.chbox.jp/read.php?host=news18.2ch.net&bbs=news4plus&key=1130597113&offline=1&ls=758
  

 


14 :右や左の名無し様:2006/01/28(土) 17:39:01 ID:???
国際自然保護連合(IUCN)のレッドデータブックで、日本の天皇は絶滅危惧種に指定され、
保護の対象になっているから。

15 :「多元的で重層的な価値観の社会」に必要??:2006/01/28(土) 18:08:35 ID:gg8g5hN+
http://zenkyoto68.tripod.com/kyoikucyokugo01.htm
酔っ払いが道端で喚いているような『教育勅語』という
品性の欠片も無い与太を有り難がる卑屈な精神の歴史が
今もこの国の隅々まで悪臭を放ち続けている。
http://zenkyoto68.tripod.com/kyoikucyokugo01.htm
しかしこの『教育勅語』って、
言ってる方も言われてる方も完全にイっちゃってるよね、
もう、アタマ大丈夫かよ、というよりアタマ付いてるのかよ、というレベルだネ。
よくこんなシンナーがぶ飲みした気が狂ったようなことを言うよねえ。
というより、こんなこと黙って言わせておく国民のマゾアタマはどうして作られたのか解明したいよね。

16 :右や左の名無し様:2006/01/28(土) 18:43:05 ID:???
オ ナ ニ ー ス レ 継 続 中 !



















モ ウ ア キ タ ・ ・ ・ 

17 :右や左の名無し様:2006/01/28(土) 22:19:00 ID:???
天皇制の取柄

1.権威は天皇に、権力は徳川に、というように権威と権力を分離して独裁を阻止する。
  中国や欧州のような極端な独裁が出現しなかったのは天皇制が存在したため。
2.たとえば、中国のような国の歴史は革命の連続であった。そとたびに一旦制定された規範がコロコロ変わる。
  これでは国民に規範意識など育つ訳がない。中国国民は砂のようだと、かの孫文先生も仰っている所以である。
  これに対し、日本では天皇制があったため、規範の継続が比較的よく保たれ、世界でも例を見たい程の
  真面目な国民性を醸成することができた。この国民性が今日の日本を支えていることは論を見ない。
3.中世の欧州(特にスペイン・ポルトガル)は宣教師を使ってキリスト教を喧伝し、侵略の下ごしらえを行った。
  今日のアメリカは民主制や資本制が「普遍である」として、欧米流の価値観で世界を席巻しようとしている。
  天皇制はこのような外夷に対する防波堤の役割を有し、文化的植民地化を防ぎ、日本の独自性を維持するという機能
  を有する。独自性を失った国家は衰退していく。
4.一国の象徴を民主的に選ぶとなると選挙ということになろうが、それだと特定の者の利益代表である
  政治家が選ばれることになるし、その任期も短く成らざるをえない。しかし天皇なら、そういう利益代表的
  色彩は薄く日本国全体の象徴に相応しいと言える。

18 :右や左の名無し様:2006/01/28(土) 22:26:38 ID:???
■平成十八年現在の国体■

                             天照大神

                               |
                               |委任
                               ↓

=====================================天皇陛下=====================================

    ↑        |                |                     |
    |        |召集                 |任命                 |任命
    |        ↓                ↓                     ↓
    |              指名                  指名
    |総意     国会 ――――――→ 内閣総理大臣 ―――――→ 最高裁判所長
    |
    |        ↑                |                    |
    |        |選挙                 |行政                     |司法
    |        |                ↓                    ↓

―――――――――――――――――――――国民―――――――――――――――――――――

19 :右や左の名無し様:2006/01/29(日) 08:46:02 ID:???
とりあいず、天皇と、大統領の違いを書いてみたら。


20 :◆r0FmiN9ADk :2006/01/29(日) 09:09:04 ID:???
単純に、現在の国民による意思集約の結果か、
歴史的な国民の意思集約の結果か・・・じゃない?

もうひとつ言うなら、継続された歴史の中で譲り渡されたものに関する信頼と
その時々の多数の支持に対する信頼の比較・・・なわけで

国政に権能を持たない国家元首的地位が、その時々の国民の意思で
選ばれる必然はないわけだから、国家元首的地位に関して国政に権能を
持たせる=時に議会(含む議会の意思たる議院内閣制の内閣)と対立しうる
国家元首的地位を求めるなら大統領・・・ということだろうね。


21 :右や左の名無し様:2006/01/29(日) 16:22:21 ID:???
大統領はその気になれば、一般人からでることができるけど、天皇は男系血筋だね。
大統領は権力に目が眩み、犯罪を犯す可能性もあるけど、天皇は何もしない(と思われている)から、税金ドロボーといわれるしね。
大統領は任期があるとこが一般的。天皇は崩御までだし。

22 :◆r0FmiN9ADk :2006/01/29(日) 16:59:20 ID:???
国政に関与しない=利害に関して無関係 ≠ 何もしない

23 :右や左の名無し様:2006/01/30(月) 13:24:14 ID:???
>>15
アホなサイトだな、と思ったら全共闘のHPか?
さすが馬鹿キチガイの集まり。

24 :右や左の名無し様:2006/01/30(月) 15:08:07 ID:???
れさん、葦津珍彦は読みましたか?

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