5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【官製】北亰放送BBSフォーラムヲチスレ 3【人海戦術】

248 :恥知らず@近藤 竜 ◆nQOkgPQUNI :2005/06/25(土) 20:56:52 ID:FfGGHEaZ
nickwolfe氏からのpmによる説明
われわれ中国人から見ると、明らかにそれが悪意なしの会話でした。
日本のテレビ司会者はそういう可笑しい評価したのは一部の日本人しか限れた認識だと思いますが、
近藤様まで同じように「憤り」感じたであれば、もっちょと文化の面から説明しないといけないと
思います。

例を挙げれば、中国初のオリンピックトラック劉翔選手についても、国民的な英雄になった一方、
テレビで似ている質問が投げられた。「今大金持ちになったね」「CM出演でトレーニング集中
できないでしょう」などなど現代の中国社会は「プロ選手=金」という観点が根強く受け入れら
れています。福原選手は中国側の宣伝によって全国にも有名になってきた事実に対して、社会的に
「可愛い娘ですねえ、ここまでよく頑張ってきた。しかし、なぜ先進国の日本から、われわれの国
に来るの?」という素朴な思いがあります。その司会者はその声を答えたかたちで、率直に質問し
ました。愛ちゃんの回答も素晴らしいでした。だからこのインタビューを正々堂々に全国放送と
なっていました。日本人の方々から見ると、もしかするとこのような質問は「いじめ」なのですか?
われわれ中国人から見ると、きっと「ああ、そうか、この子は金のために中国へきたわけではなく、
自分の夢のために来ました。しかも家族を養う重荷もあったし、今までに頑張ってきましたねえ。」
と思います。そのようなニュアンスを日本人の方々が捕らえませんでしょうか?意外でした。
確かに愛ちゃんが泣いた、しかし中国では「泣くもの=弱虫」という理解はそもそも存在しない。
強い外見の下にほんとの内面を探るのは公衆の希望であり、司会者の役割でもある。
だからある意味では「何でも率直に言う」という中国司会スタイルは日本の司会とは違います。
結果論で見ても、中国のこのインタビューによって、福原選手の中国国内における人気がきっと
上昇する。(私がこの議論に参加した最初のポストを思い出してください。そもそも私のような
人その時点からの受け方としては、福原=成功者 ということでした。)
日本人の方々はこのインタビューの捕らえ方についてぜひ聞かせて下さい。

420 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)